★4つの命令でちびすいかをあやつる!『ぐるぐるすいか!』
ファミコンみたいに気軽に遊んでもらいたいな〜っと思います♪

DLSite.com様 にて委託させていただいてます♪

☆どんなげーむですか? ちびすいかにてきとうな命令を出してがんばっていろいろ 集めてもらうゲームです。爽快アクションゲームかと思いきや、 ぷちきれパズルアクションです。 ちなみに、ちびすいかのいのちははかないです。たいせつに。したりしなかったり。
◇----TOPIC----○ ☆☆☆なんと!ぐるすい9面、ALL CLEARを達成した勇者が現れました!! ここまでやってくれる人がいるとは思ってませんでした。しかもプレイの現場(生配信) に立ち会えました。感動。 PLAYER:ta-ni- さんに感謝!おめでとうございました〜。マジお疲れ様でした。 とか書くほど酷いゲームを作るなと。そんなわけで、6面までがぐるすいです。
◆◆ぐるすい修正パッチ◆◆        →★ぐるすい修正パッチ(20090510) クリア時のフラグの不具合修正、ステージのいくつかの危ない箇所を修正しています。(4/30日時点のファイルもあります) ファイルをダウンロードしたら、自己解凍形式ですので、ぐるすいのインストールされているフォルダで 実行してください。(もしくはぐるすいがインストールされているフォルダに解凍してください) ファイルを上書きするか聞かれるので、はいはいと上書きしてあげてください♪ 詳しい修正内容は、解凍されたファイルの中にある、『修正事項.txt』をお読みくださいませ。 ◆◆ぐるすいチュートリアル◆◆       →★ぐるすいLesson! ☆あそびかたがよくわからん!っていう方のためにチュートリアルみたいな ものを作りました。このゲームの解き方みたいなのがちょっとわかるかと思いますので、 もしよかったらご利用ください♪ ◆◆ぐるすい体験版!◆◆        →★ぐるぐるすいか体験版Download(20090219ver) 体験版です。3面まで遊べます。 大体完成版と同じ形になってると思います♪ ◆◆ぷれいしてみた動画◆◆ ☆動画にしてみました。どんな雰囲気のゲームなんよ?  って言う場合は見てあげてください。(ニコニコ動画です。 ★どうが1 ★どうが2 ★どうがEX
◇動作環境 DirectX9.0C以降が必要です。 DirectXのページ→http://www.microsoft.com/japan/windows/DirectX/default.mspx 操作にはキーボードかゲームパッドを使用します。 CPU、メモリはそこそこあったほうがよさげです。 ◇よくわかるぐるすいシナリオ(一部脚色) すいかは えんかいがしたいと おもった! すいか「れいむー えんかいしよう」 れいむ「またー? でも えんかいに つかう ものがないわよ おかねも ないわ」 すいか「じゃーなんか てきとうに あつめてくるー いけー わがぶんしん!」 れいむ「ぎぶみーさいせん ぎぶみーさいせん」 こうして また へいわないちにちが はじまる!


☆遊んでいる画面



☆がめんになにがかいてあるの?
ひだりうえ:
 Time >残り時間です。なんかあるだけなので気にしなくていいです。
 Life >残りすいかの数です。なくなるとゲームオーバーです。

みぎうえ:
 ちび萃香へのめいれいがひょうじされます。4つまでで、上から順にじっこうされます。
 めいれいできるときには、Ready...と表示されます。

したのほう:
 Get >コレクションアイテムの とった数/ステージにある全部の数
 MaxGet > 今までにプレイしたそのステージの最大Get数です。遊んでいる間も更新されます。
 Coin > 適当においてあるコインをとった枚数が表示されます。100まいでひとりふえます。

☆どうやってあそぶんですか?
カーソルキー(←↑→↓)でちびすいかに命令をだします。
命令は一度に4つまで出すことができて、その組み合わせによって
いろいろな動きをします。いろいろ試してめざせゴール。


☆☆そうさいちらん☆☆

→:『Move』…ちょっと前に進みます。
↑:『Jump』…ちょっとじゃんぷします。
↓:『Roll』…ぐるぐるします。壁を壊したりけだまちゃんが倒せたりします。
←:『Charge』…溜めます。次の動作をパワーアップさせます。これだけじゃ無意味です。

<>:画面をスクロールします。ちょっと先までマップが見えます。

Enter:入力したコマンドをキャンセルできます。SpaceでもOK

Esc:メニューを開きます。やりなおしたりステージセレクトに戻れます。

※標準以外にもいくつかキーが効くようになってます。ばぐじゃないです。
ゲームパッドでも遊ぶことができます。 タイトルのコンフィグ画面を選んで、 好きなパッドでボタンを割り当てていってください。 …でもカーソルキーのほうが遊びやすいかもしれません。どうでしょう。

☆どうしたら幸せになれるんですか?



そのワールドの中から好きなステージを選んで遊んでください。
ステージの中でちびすいかがアイテムを集めて、それが一定まであつまると
満足。次のワールドに進むためのステージが遊べるようになります。ごーごー。
各ワールドの6面をとっぱしたら次のワールドに進むことができます。
あそんだことのあるワールドは自由に行き来できますよー♪

・Get!!
  そのワールド内で取ったゲットアイテムの数/必要な数です。必要な数に達すると〜の6の?が外れます。
・ステージの上のAとかBとか:
  そのステージで取った最高ランクです。そんなに気にしなくてもいいと思います。やりこみ用。
・Title←
  タイトルに戻ります。でもタイトルでやることもそんなにないので、いらないかも。
・prev&next
  前のステージ、次のステージ に移動します。


☆ステージに何があるの?
ぶろっく普通のブロックです。見た目はいろいろ。
こわせるぶろっく一見普通の壁ですが、ろーりんぐあたっくでこわせます。
すべるぶろっくのっているとつるつるすべっていきます。とまりません。
べるとこんべあのるとやじるしのほうこうへはこばれます。色によってはやさがちがいます。
とげあたるとすいかがばたんきゅー。きをつけて!
ばねびよーんってなります。
けだまさんさわるとやられちゃいます。ロールしてると倒せます。
びりびりさんさわるとぺしんってふっとばされます。
おはなさんうごかないですが、さわるとべぃんってふっとばされます。
かぜさわるとひゅおーってその方向にとばされます。てくにかるです。
コインこいんこいーん。集めるとちびすいかがふえます。&くりあしたときにほめられます。
1あっぷとるとちびすいかが一人ふえます。
げっとあいてむたくさん集めると次のワールドに進めます。がんばれすいか!
中間ポイント中間ポイントです。やられちゃってもそこから復活できます。
ごーるゴール地点です。やさしく触れてください。
〜スクショとか〜 ☆動く敵さんもちらほら存在。このシステムだと敵が強いんだこれが。 ☆囲まれてる!こんなときはロール&ジャンプで!人形は3Wのゲットアイテムです。 ☆辛い道の先にはアイテムゾーン。やっほう! ☆思えば遠くに来たもんだ。 目指せ素敵な宴会!

☆その他いろいろ。
すいかさんは『東方Project』のキャラクターです。
ぐるぐるすいかは原作とは関係ない東方の二次創作作品ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・サポート・修正、verUPはホームページ上で行います。

ぐるぐるすいかの製作に当たって、ザ・マッチメイカァズ様
の効果音を使わせていただいております。
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/


☆スタッフろーる ・ですNO(企画・グラフィック・ステージメイキング。ハロウィンナイト宣伝絵は相方のです。 ・14世(企画・PG・ステージメイキング ・かみゃーん(萃香のイラスト。見れる人はほとんどいないと思いますが…。ジャケ裏のあれ。 ・雪月ありす(BGM ・でぃすと(BGM ・ノスケ(効果音 ・よっしぃH2(効果音とか音系のサポート ・お友達の皆様(テストプレイ   ICさん、やまもっさんたくさんプレイしてくれてThanks! ですのやtopにもどる。